2023年11月30日木曜日

デビッド・ワイズのゲーム音楽家活動についてのコラムをリアルサウンド テックに短期集中連載

 



 ゲーム音楽家デビッド・ワイズの1987年のデビューから近年の活動までを見通す全3回の短期集中連載コラムをリアルサウンド テックに寄稿しました(2023年11月22日・24日・26日掲載)。総ヴォリュームは40000字超。私がこれまで書いてきたなかでは最大規模の内容になります。お読みいただけましたら幸甚です。



▼第1回
「ゲーム音楽家活動36周年 『スーパードンキーコング』を手がけたデビッド・ワイズの足跡」
【2023年11月22日掲載】
https://realsound.jp/tech/2023/11/post-1494938.html

《目次》
■ゲーム音楽家としての出発点
■1989年~1992年 レア社とデビッド・ワイズの成長期
■ヒキガエルとハード・ロックの激突──『バトルトード』
■悲運のパズルアクションゲーム──『Monster Max』
■デビッド・ワイズの音楽性と柔軟な吸収力



▼第2回
「『スーパードンキーコング』の音楽はいかにして生まれたのか デビッド・ワイズの挑戦とキャリアの転機」
【2023年11月24日掲載】
https://realsound.jp/tech/2023/11/post-1497252.html

《目次》
■スーパーファミコン音源の限界に挑む試み──『スーパードンキーコング』シリーズ
■任天堂ゲームへのリスペクトを込めた楽曲群──『ディディーコングレーシング』
■映像演出を支える音楽づくり──『スターフォックス アドベンチャー』
■2002年~2009年 レア社の過渡期とデビッド・ワイズの転機



▼第3回
「『スーパードンキーコング』への帰還、そして世界的な活躍へ デビッド・ワイズにとっての“ゲーム音楽”とは」
【2023年11月26日掲載】
https://realsound.jp/tech/2023/11/post-1499072.html

《目次》
■世界的なラブコール
■デビッド・ワイズ・リターンズ──『ドンキーコング トロピカルフリーズ』
■和風サウンドへの接近──『Tengami』
■かつての同僚たちが再集結──『Yooka-Laylee』『Tamarin』etc
■ワールドワイドな講演・音楽活動
■デビッド・ワイズにとって、ゲーム音楽とは

2023年11月25日土曜日

ミステリマガジン2024年1月号に連載コラム第32回【ダリ、V・モンタルバン、ヴァケヴィッチ──異才たちの『オペラ・ポエム』】掲載


  11月25日発売のミステリマガジン2024年1月号に、糸田屯連載コラム第32回「ダリ、V・モンタルバン、ヴァケヴィッチ──異才たちの『オペラ・ポエム』」が掲載されております。芸術、文学、音楽の鬼才が交わった奇跡のアルバム『Être Dieu』について書いています。

★ミステリマガジン2024年1月号目次
https://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000015633





※コラム冒頭で引用したバラードのエッセイは『J・G・バラードの千年王国ユーザーズガイド』(J・G・バラード【著】/木原善彦【訳】/白揚社)に所収。



【過去記事】
ミステリマガジン2023年11月号に連載コラム第31回【パトリック・モディアノと〈作詞家の過去〉】掲載

ミステリマガジン2023年7月号に連載コラム第30回【ジュリアン・ジェイ・サヴァリン 冒険小説作家の音楽的原点】掲載

ミステリマガジン2023年5月号に連載コラム特別篇【アニメ「名探偵ホームズ」の時代】掲載

ミステリマガジン2023年3月号に連載コラム特別篇「ボリス・ヴィアン──その音楽的な遺産と血脈」掲載

ミステリマガジン2023年1月号に連載コラム第27回「作家の名を冠したバンド──E.A.POE & BRAM STOKER」掲載

ミステリマガジン2022年11月号に連載コラム第26回「作家の名を冠したバンド――H.P.LOVECRAFT」掲載

ミステリマガジン2022年9月号に連載コラム第25回「アンドリュー・ヴァクスが愛したブルース」掲載

ミステリマガジン2022年7月号「高橋葉介と夢幻ミステリ」特集に「音盤でたどる高橋葉介ワールド」を寄稿しました

ミステリマガジン2022年5月号「カムバック、古畑任三郎」特集に「永遠のフルハタ・ミュージック」を寄稿しました

ミステリマガジン2022年3月号『ミステリと言う勿れ』特集記事執筆参加&連載音楽コラム第22回掲載

ミステリマガジン2022年1月号に糸田屯 連載コラム第21回「トマス・ピンチョンのライナーノーツ」掲載

ミステリマガジン2021年11月号「ハヤカワJA文庫総解説(ミステリ篇) PART 2」に執筆参加

ミステリマガジン2021年9月号に糸田屯 連載コラム第20回「だれが楽園を殺したか? だれが楽園で踊るのか?」掲載

ミステリマガジン2021年7月号に糸田屯 連載コラム第19回「コバルト文庫イメージアルバムの世界 パート3」掲載

ミステリマガジン2021年5月号に糸田屯 連載コラム第18回「コバルト文庫イメージアルバムの世界 パート2」掲載

ミステリマガジン2021年3月号に糸田屯 連載コラム第17回「コバルト文庫イメージアルバムの世界 パート1」掲載

ミステリマガジン2021年1月号に糸田屯 連載コラム第16回「マイクル・ムアコックのディスコグラフィ」掲載

ミステリマガジン2020年11月号に糸田屯 連載コラム第15回「ミステリ・アドベンチャーゲームを「聴く」」掲載

ミステリマガジン2020年9月号に糸田屯 連載コラム第14回「The New Age of Mystery Music」掲載

ミステリマガジン2020年7月号に糸田屯 連載コラム第13回「ゴーストマンのプレイリスト」掲載

ミステリマガジン2020年5月号に糸田屯 連載コラム第12回「ミスター・クロウリー・コンピレーション」掲載

ミステリマガジン2020年3月号に糸田屯 連載コラム第11回「SYNTHWAVE SENSATION」が掲載

ミステリマガジン2020年1月号に糸田屯 連載コラム第10回「ミシェル・ウエルベックの音楽的側面」&2019年周辺ジャンル総括記事が掲載

ミステリマガジン2019年11月号に糸田屯 連載コラム第9回「シンガーソングライター『シマダソウジ』」が掲載

ミステリマガジン2019年9月号に糸田屯 連載コラム第8回「館の戦慄、YAKATAの旋律」が掲載

ミステリマガジン2019年7月号に糸田屯 連載コラム第7回「石の上にも三年、人間椅子の上にも三十年」が掲載

ミステリマガジン2019年5月号に糸田屯 連載コラム第6回「いま、ふたたびの童夢」が掲載

ミステリマガジン2019年3月号に糸田屯 連載コラム第5回「大槻ケンヂミステリワールド」が掲載

ミステリマガジン2019年1月号「特集:ミステリが読みたい!」に、2018年周辺ジャンル総括記事を寄稿いたしました

ミステリマガジン2018年11月号に、「ルパン・コミカライズの世界」を寄稿いたしました

ミステリマガジン2018年9月号に、ミステリ&音楽コラム第2回「Ghost and Osiris」を寄稿いたしました

ミステリマガジン2018年7月号《おしりたんてい&バーフバリ特集》に「バーフバリ音楽ガイド」を寄稿しました&同号よりコラム新連載を始めます

エイドリアン・マッキンティ『コールド・コールド・グラウンド』のレビューを早川書房公式noteに寄稿いたしました

ミステリマガジン2018年1月号「特集:ミステリが読みたい!」に、2017年周辺ジャンル総括記事を寄稿しました

ミステリマガジン2017年11月号「幻想と怪奇 ノベル×コミック×ムービー」にコラムを三本 寄稿いたしました

ミステリマガジン2017年9月号「シャーロック・ホームズ & コリン・デクスター」特集にディスクガイドを寄稿いたしました

ミステリマガジン2017年7月号特集「このミステリ・コミックが大好き」のコミックガイドに参加&コラムを寄稿いたしました

ミステリマガジン2017年5月号【北欧ミステリ特集】に「北欧ミステリDISC SIDE A&B」を寄稿いたしました

2023年11月21日火曜日

リアルサウンド テックにゲーム音楽コラム「『ファイナルファンタジーXI』音楽の歩み」を寄稿



 リアルサウンド テックに、ゲーム音楽コラム「『ファイナルファンタジーXI』音楽の歩み──XIの日を記念して」を寄稿しました(コラム掲載日は2023年11月11日、「XIの日」でした)

『FFXI』20周年記念アナログレコード『FINAL FANTASY XI 20TH ANNIVERSARY BEST SELECTION VINYL』(スクウェア・エニックス オフィシャルショップ限定商品)の紹介や、メインコンポーザーの水田直志氏の活動などを盛りこみ、今年で運営21年目の『FFXI』とヴァナ・ディールの音楽史をたどる14000字です。

https://realsound.jp/tech/2023/11/post-1486065.html




【コラム目次】
◆“ヴァナ・ディール音楽史”のはじまり
◆水田直志の音楽的ライフワークとなった『FFXI』
◆ヴァナ・ディールの音楽世界を豊かに伝えるバンド活動
◆音楽で甦る『FFグランドマスターズ』&『FFXI』サントラ最新作
◆ヴァナ・ディールの歴史を俯瞰する20周年記念アナログレコード

マイフェイバリット曲は「Griffons Never Die」です。





【FINAL FANTASY XI MUSIC PORTAL SITE | SQUARE ENIX】
https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/FF11portal/