2021年3月13日土曜日

リアルサウンド テックにゲーム音楽コラム「1989年の『MOTHER』と2021年の『MOTHER』――時を越えて紡がれる音楽の旅」掲載

 リアルサウンド テックにて糸田屯のゲーム音楽コラム第4回「1989年の『MOTHER』と2021年の『MOTHER』――時を越えて紡がれる音楽の旅」が掲載されました。鈴木慶一氏と田中宏和氏が二人三脚で創りあげた『MOTHER』の音楽世界と、1989年と2021年にそれぞれ発表された『MOTHER』アレンジサウンドトラックについて書きました。ボリューム倍増にてお送りします。 

https://realsound.jp/tech/2021/03/post-712819.html






2021年3月3日水曜日

IGN JAPAN「ゲーム音楽ディスクステーション」第1回(サイバーパンク作品)

 このたびIGN JAPANから新企画がアナウンスされました。私も名を連ねております。


●ゲーム音楽にフォーカスした新連載が今月からスタート!hally氏を筆頭に書籍『ゲーム音楽ディスクガイド』のライター陣が参加
https://jp.ign.com/game-music/49962/news/hally


《ゲーム音楽ディスクステーション》第1回「『サイバーパンク2077』サントラからレトロゲームまでサイバーパンク作品特集」がアップされました。

▼『Cyberpunk2077』サウンドトラックVol.1の聞き所
▼『Cyberpunk2077』関連音盤
▼古今東西のサイバーパンクなゲームミュージック
▼新譜&今月の注目盤紹介


https://jp.ign.com/game-music/50130/feature/12077

私は【古今東西のサイバーパンクなゲームミュージック】のチャプターで「Neuromancer」と「スナッチャー」を紹介しています。サイバーパンク・ゲームミュージック特集は次回も続きます。