2017年10月21日土曜日

MARILLION Japan Tour 2017 (w/ RANESTRANE)2017年10月21日(土)@川崎クラブチッタ



http://clubcitta.co.jp/001/marillion/


 MARILLION(と、RANESTRANE)の来日公演を観てきました。前座で出演したラネストラーネは、「ノスフェラトゥ」「シャイニング」「2001年宇宙の旅」などの映画作品をモチーフにしたコンセプトアルバムを制作しているイタリアのプログレッシヴ・ロック・バンド。近作ではスティーヴ・ホガースやスティーヴ・ロザリーがゲスト参加しており、それもあっての今回の前座起用だったのでしょう。アルバムをつくりこむタイプのバンドゆえ、ライヴはどんなものなのかと半信半疑だったのですが、こんなにライヴ映えする曲と頼もしいパフォーマンスだったとは、嬉しい驚きでした。来年、結成20周年を迎えるようです。

 傑作『Brave』がリリースされた1994年以来の来日となるマリリオンは、予想と期待をはるかに上回るもので、スティーヴ・ホガースがステージに出てきて第一声を発し、「曲に入り込んだ」瞬間から場の空気が一変、鳥肌が立ちました。もはや格が違う! 踏んだ場数が違う! 年季が違う! 次元が違う! の四拍子でとんでもなかったです。楽器持ち替えをふくめてスキのない、でも身振り手振りで終始愛嬌のあるホガースのステージワークは還暦間近とは思えぬバイタリティでしたし、琴線に触れ続けるダイナミックな構成とメロディの楽曲、バックに流れる映像とのシンクロ、圧倒的なパフォーマンスとして完成されていると改めて思いました。本国では数千クラスの大ホールを余裕で埋めてしまうバンドとなって久しいので、現行のマリリオンを数百のキャパのハコで観られるというのは今となってはレアな機会としか言いようがなく、そういう意味でも貴重でした。セットリストも1日目と2日目で細かく入れ替えていましたし、ホガースの「お待たせしました」の日本語MCも、23年ぶりの来日と考えると感慨もひとしお。また日本で観たいですよ。






【2017/10/20(1日目)】

01.El Dorado(18th)
02.You're Gone ★(13th)
03.The Leavers ★(18th)
04.Fantastic Place(13th)
05.Mad into ★(7th)
06.Afraid of Sunlight ★(8th)
07.Sugar Mice ★(4th)
08.Sounds that Can't be Made ★(17th)
09.Power(17th)
10.Man of 1000 Faces(9th)
11.King ★(8th)
12.Neverland ★(13th)

《Encore》
13.The Invisible Man(13th)


【2017/10/21(2日目)】

01. Gaza(17th)
02. You're Gone ★(13th)
03. The Leavers ★(18th)
04. Beyond You(8th)
05. Sugar Mice ★(4th)
06. Mad ★(7th)
07. Afraid of Sunlight ★(8th)
08. Sounds that Can't be Made ★(17th)
09. Easter(5th)
10. King ★(8th)
11. This Strange Engine(9th)

《Encore》
12. Three Minute Boy(10th)
13. Neverland ★(13th)


★両日共通曲目


【4th】  Clutching at Straws(1987)
【5th】  Seasons End(1989)
【7th】  Brave(1994)
【8th】  Aftraid of Sunlight(1995)
【9th】  This Strange Engine(1997)
【10th】 Radiation(1998)
【13th】 Marbles(2004)
【17th】 Sounds That Can't Be Made (2012)
【18th】 Fuck Everyone and Run (F.E.A.R) (2016)



両日のセットリストで共通なのは

「You're Gone」
「The Leavers」
「Mad」
「Afraid of Sunlight」
「Sugar Mice」
「Sounds that Can't be Made」
「King」
「Neverland」


曲目の差異

1日目では
「El Dorado」
「Fantastic Place」
「Power」
「Man of 1000 Faces」
「The Invisible Man」

2日目では
「Gaza」
「Beyond You」
「Easter」
「This Strange Engine」
「Three Minute Boy」

がそれぞれ聴けたということになる。2日目は実質ダブルアンコール。