2015年8月23日日曜日

大貫妙子、かしぶち哲郎、羽毛田丈史 他『三島たけしオリジナルアルバム ツレちゃんのゆううつ』(1992)

ツレちゃんのゆううつ
ツレちゃんのゆううつ
posted with amazlet at 15.08.23
イメージ・アルバム 新居昭乃 羽田恵利香
ポニーキャニオン (1992-09-18)
売り上げランキング: 353,513



 1990年から1994年にかけて、集英社の〈週刊ヤングジャンプ〉で連載された、三島たけし原作のコミックス「ツレちゃんのゆううつ」(全13巻)。本CDは単行本第8巻の刊行とほぼ同時期にリリースされたイメージアルバムです。これが実は大貫妙子関連作品であり、ムーンライダーズ関連作品であり、新居昭乃さん関連作品でもあるという興味深いポップス/イージーリスニング・アルバムなのです。作中で大貫妙子さんの楽曲の詞が引用されているということもあり、大貫さんご本人が楽曲を提供されております。テーマソング"夢からさめないで ―ツレちゃんのゆううつ―"は、少しばかり"メトロポリタン美術館"を彷彿とさせる印象(とはいえこっちはかなり明快ですが)。"色彩都市" "横顔"はそれぞれ大貫さんのアルバム『クリシェ』(1982)と、『ミニヨン』(1978)収録曲のインストゥルメンタル・アレンジです。本作のほとんどの楽曲の編曲を手がけるvivre ensembleは、ムーンライダーズのかしぶち哲郎氏と、当時 フュージョン・バンド EUPHORIAでの活動を終えたばかりの羽毛田丈史氏の連名によるユニットであることもポイント。また、同じくムーンライダーズの武川雅寛氏が演奏に参加されております。


 ヴォーカルで参加されているのは、新居昭乃さんと、1989年から1994年にかけて活動したアイドルグループ「CoCo」のメンバーであった羽田恵理香さんのお二人。ちなみに、本作にも参加されている作詞家の及川眠子さんと編曲者の有賀啓雄氏は、CoCoの楽曲を数多く手がけられております。羽田さんの歌う"With Me"は、アメリカのガールズ・ポップ・グループ「The Rag Dolls」の1964年のヒット曲"Dusty"の日本語カヴァー。原曲は「ウォール・オブ・サウンド」風の厚みのあるアレンジですが、こちらはだいぶライトに抑えたアレンジです。また、新居さんが作曲やヴォーカルで参加された四曲は、彼女のオリジナルアルバムやベストアルバムには(現在のところ)収録されておらず、いずれも本作でしか聴けません。ラストの"ツレちゃんのゆううつ"は原作者の三島氏本人が作詞を手がけられた可愛らしい一曲。


---------------------------------------------------------

『三島たけしオリジナルアルバム ツレちゃんのゆううつ』
[PCCG-00188 |1992.09.18|ポニーキャニオン]

01. 夢からさめないで ―ツレちゃんのゆううつ―
(作詞・作曲:大貫妙子/編曲:有賀啓雄/歌:羽田恵理香)

02. きょうは 晴れ のち 曇り ときどき 雨 ~Morning Song~
(作曲:新居昭乃/編曲:vivre ensemble)

03. With Me
(Bob Crewe, Sandy Linzar, Denny Randell/日本語詞:及川眠子/編曲:有賀啓雄/歌:羽田恵理香)

04. Nocturne
(作詞:森由里子/作曲:羽毛田丈史/編曲:vivre ensemble/歌:新居昭乃)

05.“ぴかぴか”Dancing ~おそうじSong~
(作曲:かしぶち哲郎/編曲:vivre ensemble)

06. 星のHeartache
(作詞:及川眠子/作曲:かしぶち哲郎/編曲:vivre ensemble/歌:羽田恵理香)

07. 月に祈りを
(作詞:及川眠子/作曲:かしぶち哲郎/編曲:vivre ensemble/歌:新居昭乃)

08. 色彩都市
(作曲:大貫妙子/編曲:vivre ensemble)

09. 横顔
(作曲:大貫妙子/編曲:vivre ensemble)

10. ツレちゃんのゆううつ
(作詞:三島たけし/作曲:新居昭乃/編曲:vivre ensemble/歌:新居昭乃)



原作:三島たけし
ディレクター:Masaki Usui、Tomoko Shibuya、Tomonori Terakawa

編曲 : vivre ensemble (かしぶち哲郎/羽毛田丈史)

かしぶち哲郎 (keyboards, synthesizers, drums)
羽毛田丈史 (keyboards, synthesizers, piano)
武川雅寛 (violin)
千代正行 (guitar)
浜田均 (vibraphone)
渡辺等 (woodbass, cello)
鶴来正基 (accordion)

かしぶち哲郎、武川雅寛 by the Courtesy of Toshiba EMI from MOONRIDERS
羽毛田丈史 by the Courtesy of MELDAC from EUPHORIA



---------------------------------------------------------