2020年6月17日水曜日

音楽ナタリー『ファイナルファンタジーVII リメイク』サウンドトラック特集記事に寄稿しました




 6月12日に音楽ナタリーで公開された、『ファイナルファンタジーVII リメイク』サウンドトラック特集記事に寄稿いたしました。1997年の『ファイナルファンタジーVII』から2020年の『ファイナルファンタジーVII リメイク』に至るまで、23年分の想いを込めました。植松伸夫氏の原曲を、浜渦正志氏と鈴木光人氏が筆頭に立ってアレンジし、徳差健悟氏、本澤尚之氏、鈴木克崇氏、島翔太朗氏ら多数の面々が脇を固め、〈エースコンバット〉シリーズの小林啓樹氏、〈モンスターハンター〉シリーズの牧野忠義氏、『オクトパストラベラー』の西木康智氏が強力なアプローチを引っ提げて参加しているという、これはもうFF7Rサントラという名の一大スペクタクルなオムニバスアルバムです。アレンジ曲も新規楽曲も分かちがたく結びついていて、語りどころが沢山あります。オリジナル版のインダストリアルな感触のBGM群の中で際立って象徴的だった「神羅カンパニー」(リメイク版サントラでは「神羅のテーマ」)のモチーフが、あちこちに組み込まれている趣向も感慨深いものがありました。




「名作ゲームに新たな息吹をもたらすサントラの全貌 FINAL FANTSY VII REMAKE Original Soundtrack」
https://natalie.mu/music/pp/ff7rost


FINAL FANTSY VII REMAKE Original Soundtrack
https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/FF7R/ost/





『FF7 リメイク』音楽面の全貌を把握している鳥山氏が曲名に込めた想いとは――音楽関連インタビューその1:鳥山求氏
(from ファミ通.com|2020.04.13)


『FF7 リメイク』サウンドはオリジナルのいい部分は残しつつも新しくチャレンジ――音楽関連インタビューその2:河盛慶次氏
(from ファミ通.com|2020.04.20)


『FF7 リメイク』サウンド面でオリジナルから進化した大きな点のひとつはリアルタイムな変化――音楽関連インタビューその3:伊勢誠氏
(from ファミ通.com|2020.04.27)


『FF7 リメイク』音楽はなるべく関連性を持たせるように――音楽関連インタビューその4:鈴木光人氏
(from ファミ通.com|2020.05.07)


『FF7 リメイク』は複数の作曲家が参加したオムニバスのような作品――音楽関連インタビューその5:浜渦正志氏
(from ファミ通.com|2020.05.11)


『FF7 リメイク』テーマソング『Hollow』には「“空っぽ”という言葉を入れたかった。それがすべての始まり」――音楽関連インタビューその6:野島一成氏
(from ファミ通.com|2020.05.18)


『FF7 リメイク』のテーマソング『Hollow』はギターを弾きながら作った初めての曲――音楽関連インタビューその7:植松伸夫氏
(from ファミ通.com|2020.05.25)


鈴木光人が語るFINAL FANTASY Ⅶ REMAKEの音楽【前編】~ボストンでの「蜜蜂の館」ボーカル・レコーディング
(from Sound & Recording|2020.05.11)


鈴木光人が語るFINAL FANTASY Ⅶ REMAKEの音楽【後編】~大編成によるストリングス・レコーディング
(from Sound & Recording|2020.05.13)


「ファイナルファンタジーVII リメイク」を彩る楽曲の制作秘話――陥没道路からヘルハウス、ローチェ戦など、鈴木光人氏ロングインタビュー!
(from Gamer|2020.05.26)


『FINAL FANTASY VII REMAKE』SONICWIRE SPECIAL INTERVIEW 鈴木 光人(SQUARE ENIX)
(from SONICWIRE|2020.06.10)