2010年6月18日金曜日

ジギタリス『SYZYGIA』(2007)

SYZYGIA
SYZYGIA
posted with amazlet at 15.12.31
ジギタリス
ノーマディックレコード (2007-10-10)
売り上げランキング: 245,537


紅一点の山本美禰子(Vo.Gr)を中心とする4人組バンド ジギタリスの2ndアルバム。バンドサウンドはトリッキーなキメやフレーズをサラリとこなすいかにも現代的なギターロックといった颯爽とした感触ですが、一方でヴォーカルは民族的なニュアンスも幾分か感じられる芯の通った歌唱を展開。たおやかさや伸びやかさは遊佐未森やみとせのりこを彷彿とさせられますが、「Myrninerest」「一角獣と少女-pieta-」で見せるクセの強い歌い回しは非常ににケイト・ブッシュ的であり、その小悪魔的歌唱がバンドの音楽性に結構なアクセントを与えています。肉感的なロックサウンドの中で堂々たる伸びやかな歌心を発揮する「青い樹」「MEMORANDA」のような楽曲はなかなかに鮮烈で、アルバムのテーマである「SYZYGIA」(シュジュギア:相対する一対のもの)に上手く繋がっているなあと思います。サウンドもさることながら、詞も幻想ファンタジー然とした世界観を展開し独特のミステリアスな雰囲気作りに貢献しており、バンドの魅力はそこでも見出すことが可能。敷居は高いかと思いましたが、結構とっつきやすくて好印象でした。




ジギタリス:Myspace
ジギタリス:公式

0 件のコメント:

コメントを投稿