2016年11月10日木曜日

フランス発ジャパニーズ不良スタイル学ランメタルコア北極星団 ― RISE OF THE NORTHSTAR『Welcame』(2014)



 2008年に結成されたフランスのバンド ライズ・オブ・ザ・ノーススター (RoTNS)は、SUICIDAL TENDENCIES、RAGE AGAINST THE MACHINE、MACHINE HEADなどのバンドや「北斗の拳」「ろくでなしBLUE」「ビー・バップ・ハイスクール」「GTO」「スラムダンク」などの往年の日本の少年漫画からの強い影響下にある“ジャパニーズヤンキースタイル短ラン&ボンタンミクスチャーメタルコアバンド”。すでに情報過多もいいところですが、桜木花道 meets ろくでなしBLUES meets ドラゴンボールなキャラクターが殴りかかっているアルバムジャケットからして相当なもんです。まさに属性の暴力。イタリアにはベルセルクにリスペクトを捧げたパワーメタルバンド(解散)や、北斗の拳が好きすぎるあまりアルバム一枚丸ごと北斗の拳コンセプトでつくってしまったヘヴィメタルプロジェクトが存在しますが、北斗の拳が好きすぎて北斗の拳にちなんだバンド名を冠したメタルコアバンドが出てくるフランスも相当なもんです。極まれり。






 2009年に5曲入りEP「Tokyo Assault」でデビュー。"Abel Versus Phoenix"(聖闘士星矢)、"Rookies"(ROOKIES)、"Raoh Gaiden"(天の覇王 北斗の拳ラオウ外伝)といった曲でシーンに登場した彼らは、その後、2011年の東日本大震災に際して、「聖闘士星矢」にちなんだベネフィットソング"Phoenix"をリリースし、収益を日本赤十字に寄付。同年後半には大規模なヨーロッパツアーを成功させ、翌 2012年には二枚目のEP「Demonstrating My Saiya Style」をリリース。Clandestine Projectから国内盤(「Tokyo Assault」とのカップリング二枚組)が発売され、8月にはRoTNSでの念願の来日公演も果たしました(ちなみに日本へはそれ以前に何度も来ているそうな)。2014年1月にフェス出演で再来日。11月には待望の1stアルバム『Welcame』をドイツの大手メタルレーベル Nuclear Blastからリリース。帯や日本語解説のついたステッカーが貼られており、一見して国内盤に見える仕様。PVでもマメに日本語字幕をつけている彼らの粋なこだわりがここでも凝らされています。その後、2015年8月にワーナーミュージックから国内盤が発売。10月にレコ発日本ツアーを行い、現在に至ります。


ウェルケイム
ウェルケイム
posted with amazlet at 16.11.09
ライズ・オブ・ザ・ノーススター
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-08-19)
売り上げランキング: 106,766



 オールドスクール/ニュースクール メタルコア、スラッシュメタル、ヒップホップをハイテンションにミックスさせつつ、少年漫画のスピリッツを体現した歌詞もろともストレートにブッ込んでいくサウンドはまさに「先手必勝」。実に脳にいい。黄昏たイントロから一気呵成に雪崩れ込むオープニングトラック"What the Fuck"の「ご挨拶」感。サビでの「サ サ サ サ サ サムライスピリッツ!!!」のシャウトが一度聴いたらこびりついて絶対にはなれなくなる"Samurai Spirit"。イントロでとなりのトトロのイントロのオルゴールアレンジを流したかと思いきや、気合一閃で圧殺リフで殴りこんでくる"Again and Again"や、「ゴラァ! コノヤローンナローコノヤロー!」「死ねやぁッッ!」のカットイン込みで暴走キメる"Bosozoku"の抱腹絶倒感。シングルリリースもされた"Simon Says"は、ファロア・モンチが1999年にリリースした、ゴジラのテーマのサンプリングでも知られる同名トラックのカヴァー。数分間のブランクののちに黄昏たギターソロのアウトロで〆る"Blast 'Em All"の途中で挿入される「俺はグレてもいねーし ひねくれてもいねぇ 俺は不良なんかじゃねーし 悪党でもねえ――」のセリフは、「クローズ」第1巻の坊屋春道のそれです。「フリースタイルダンジョン」や「HiGH&LOW」の躍進めざましいここ一、二年の日本国内シーンとの共鳴もイケると思うのですが、いかがでしょう。





http://www.riseofthenorthstar.com/
https://www.facebook.com/rotnsofficial
https://www.youtube.com/user/RiseoftheNorthstar
http://wmg.jp/artist/riseofthenorthstar/



インタビュー:自分の国の文化に誇りを持ち続けてほしい――日本を愛するフランス産“不良”集団、RISE OF THE NORTHSTAR
(from CDJournal|2014.03.24)

INTERVIEW RISE OF THE NORTHSTAR
(from 激ロック|2015.08.17)

0 件のコメント:

コメントを投稿