2013年10月6日日曜日

Pacific RimのメインテーマとBLACK SABBATHの"IRON MAN"

ワクワク感がハンパない「パシフィック・リム」のメインテーマ。劇場でこのテーマを聴いた時、初めて聴いた気がせず、とめどなく湧き上がる高揚感と共にどこか懐かしさと親近感も覚えたのですが、最近になってその理由がわかりました。BLACK SABBATHの"IRON MAN"のリフの展開に似てるんですよね。あのデロデロ感。鋼鉄に覆われた人型巨大機動兵器イェーガーは、ある意味"IRON MAN"と言えますし、パシフィック・リムの劇伴を担当したRamin Djawadi氏は、映画版「アイアンマン」の劇伴も担当されておりますし、そう考えてみるとなかなか面白いものがありますね。