2008年5月13日火曜日

泉昌之『ジジメタルジャケット』(1990)

ジジメタルジャケット (単行本コミックス)
泉 昌之
角川書店
売り上げランキング: 155,743


 もうなんべん読み返してんだかわかりません。4人のジジイどもがエネルギッシュに繰り広げる痛快ロックマンガ。各ジジイのキャラが立ってる上に挙動言動がいや~にリアルなのもスルメ的魅力のひとつ(このみみっちいところの細やかさが泉昌之作品の特徴でもあります)。「ゼフベックと大橋巨泉は何年経っても顔が変わらん」「草加煎餅手焼き特製フライングV」「ドタマチック魔羅バンド」「世田谷の土地を売却して購入したシンセサイザー、機材しめて3億2千万也」だのといったセリフ回しに始まり、アルバム・ディスコグラフィ型 目次、町田康氏による帯の文句(――寿命を燃やして暴走する爺どもの魂の地獄巡り 笑いの骨壷)に至るまで、妙味の連続。ストーリー的にはジジメタルのプロトタイプとも言える「素敵な好々爺」や、長次郎!秀次郎!直次郎!安次郎!四人合わせてCSNY、またの名をジローズ!!といういきなりのネタで出オチな「CSN&Y」もジジメタル同様「ガハハ、このクソジジイどもめ!」と思わず快哉を叫びたくなる作品とストレートに評するにはちとトゲのある内容。ガスの元栓を閉め忘れたかもしれないという小さなことをやたら気に病む若いパンクスを描いたラストの「LET'S GO NERVOUS」はストレートながら琴線にむずがゆーく触れる。終始ニヤニヤできることでしょう。ちなみにジジメタルジャケット、ブルースに焦点を当てた続編も出ているらしいですが、調べてみるとどうやらそっちは再版していないようですね……。


ジジメタル・ジャケット (2) (ジジメタルジャケット)
泉 昌之
ブルースインターアクションズ
売り上げランキング: 175,492

0 件のコメント:

コメントを投稿